Nakaji Magazine

バイクと漫画が大好きなゆるゆる塾講師のブログ

型破りと型なし 〜守破離の重要性〜

 
 
  • 守破離って知っていますか?
  • 型破りと型なし
  • それぞれで気をつけるべきこと
 
 
 

守破離って知っていますか?

 
 
武道などでよく使われる言葉ですね。
 

 

 
 
守・・・型を守る
破・・・型を(少し)破る
離・・・型から離れる(自分流)
 
 
 
初心者はまず「型を知り」、「型を身につける」ことが上達・成長の近道になっています。
 
「守」をしっかり固めることで、「破」「離」に移行したときに、土台が強い状態となり、より大きな成長を見込めるでしょう。
 
 
 

型破りと型なし

 
 
上の説明で少しは分かったかもしれませんね。
 

 

 
 
型破り…土台ができた状態で行うプラスアルファ
型なし…土台がない状態でのめちゃくちゃ
 
 
違いは土台があるかないか、ですね。
 
 
あなたも自分の身近なことで置き換えればわかると思います。
 
土台がない状態であれこれやっても、効率はかなり悪いですよね。
 
逆に少しでも土台ができていると、アレンジできるところ・重要で外せないところがわかり、効率が良くなります。
 
 
 

それぞれで気をつけること

 
 
上までのことで
「よし、型が大事なんだな!」
というのは分かっていただけたと思います。
 
 

 

 
 
 
ただ、だからと言って、何も考えずに型をやるだけでは、やや思考停止のようにも思えます。
 
 
それぞれで気をつけること
 

守…型のひとつひとつの意味を考えながら習得する。

ただ、守の時点では意味が分からないものもあるので、考えすぎないことは重要です。
 

破…すこしずつ変えて試行錯誤し、うまくいったこと・いかなかったことのデータを取る(覚えておく)

 

離…基礎・基本は絶対に忘れない。心に留めておく。

 
 
 
いかがでしたか?
 
人生も時間も有限です。
先人の遺産をバンバン使って自分を成長させましょう!