Nakaji Magazine

バイクと漫画が大好きなゆるゆる塾講師のブログ

考えてばかりじゃ、始まらないっしょ。

From ナカジ 

 

こんにちは。 

 

 

最近、意思決定について新たな学びがあった^^ 

 

 

 

 

なんでも悩んで答えがでない人って多くいると思う。

過去の失敗から、判断を恐れてしまう人が多くいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、 

答えを先延ばしにすることは簡単だが、 

先延ばしにして

何も向上しないことへのリスクを考える人は少ない。 

 

リスク・・・不利益・被害・損をする可能性 

 

今回はそれを痛感した。 

 

 

 

 やらない後悔より、やる後悔 

とはよく言うが 

 

 

経験を積めば積むほど、 

失敗を知れば知るほど、 

それに対する抵抗感もでてくる。 

 

もちろん

それはリスク回避としての人間の反応として当たり前のことだが、 

判断をして実際にやってみることで得られるものの方が圧倒的に多い。 

 

 

 

 

自転車に乗る練習をした時も、 

座って本を読んだだけでは 

一生自転車には乗れないだろう。 

 

 

 

同じように

やらないで想像するよりも 

実際にやって失敗することで前に進める。 

 

今回はそれを実感した。 

再度意識し直そう。 

 

 

経験は意思決定の回数に起因する 
 (判断の回数によって、精度が上がる)      

 

 

今回は以上。

 

 

ナカジ